衣服生産プラットフォームを運営するシタテル株式会社へ出資しました

Investment 2018.05.22

当社は、Spiral Ventures Japan Fund 1号投資事業有限責任組合を通じて、衣服生産プラットフォーム「sitateru」を運営するシタテル株式会社へ出資しました。

シタテルは、400社を超える縫製工場・生地メーカーをネットワークしてデータベース化することで、服を作りたいアパレル企業やユニフォームを作りたい事業会社のニーズに対して、「小ロット・高品質・短納期」での衣服生産を実現するプラットフォームを提供しています。

アパレル産業のサプライチェーンは複雑かつ重層的な下請構造となっており、また情報がオンライン化されていないことから、個人のクリエイターや中小アパレル事業者が最適な縫製工場を探し出すことが困難な状況が生じていました。また縫製工場側も、営業リソースが無く、少数の事業者の下請けとして売上依存しており繁忙期・閑散期の差に悩まされているなどの業界課題が存在しておりました。

シタテルは、アパレル事業者と縫製工場を最適な形でマッチングさせることで、衣服生産の効率性・多様性を向上させ、業界の課題を解決すると共に、新たな産業インフラを構築していくことを目指しています。

詳細はこちらをご参照ください。


本件に関するお問い合わせ先:

Spiral Ventures Japan LLP
TEL: 03-6452-8615
E-mail:contact.japan@spiral-ventures.com