中古建機のオンライン売買プラットフォーム「ALLSTOCKER」を運営するSORABITO株式会社に出資しました

Investment 2018.05.10

当社は、Spiral Ventures Japan Fund 1号投資事業有限責任組合を通じて、中古建機のオンライン売買プラットフォーム「ALLSTOCKER」を運営するSORABITO株式会社に出資を行いました。

ある調査では、中古建機の生産台数における日本メーカーのシェアは28.4%と非常に高いシェアを誇っています。また国内にはレンタルやリースといった建機の流通市場が存在しており、車両への法定点検が義務づけられていることも相まって、日本は良質な中古建機の供給力を持つ稀有な市場へと進化しています。

デマンドサイドに目を向けてみると、オリンピックや震災復興といった国内建設需要もさることながら、アジアやアフリカといった新興国ではいまだインフラ投資が活況で、世界中で建機に対する需要が高まっております。

「ALLSTOCKER」は、建設機械・重機・農機・⾞両など「はたらく車」の二次流通を⽀えるオンライン販売プラットフォームであり、前述のような拡大する需要に応えるサービスとなっています。具体的には、安心できる決済・品質鑑定・輸出入サポート・物流サポート、相場情報などをオンライで提供しており、誰でも簡単に、国内外に対して中古建機の売買ができるプラットフォームとなっております。

これまでのオフラインでの建機取引とは一線を画し、インターネット上での取引を主体とすることで、無駄な中間コストや非生産的なやり取りを無くし、データに基づいた透明性の高い取引が、リアルタイムに、どこにいても行えるようになり、売り手買い手双方に高い付加価値を提供しております。

このSORABITO社が提供する「建機の国際オンライン取引所」の拡大に寄与して参りたいと思います。

詳細はこちらをご参照ください。


本件に関するお問い合わせ先:

Spiral Ventures Japan LLP
TEL: 03-6452-8615
E-mail:contact.japan@spiral-ventures.com