ロボティクスを活用した小売業向け自動化ソリューションを提供する株式会社ROMSへ出資しました

Event 2022.09.14

Spiral Innovation Partnersは、Logistics Innovation Fund投資事業有限責任組合を通じて、ロボティクスを活用した小売業向け自動化ソリューションを提供する株式会社ROMSへ出資を行いました。

ROMSは2019年の創業以来、「RetailをDigitalとAutomationで変革し、次のCXを創造する」をミッションに、次世代ネットスーパーの店舗併設型自動倉庫であるNFC及び超小型無人店舗であるRCSを提供しています。ともに、ピッキングロボットと自動倉庫により、お客様がご注文した商品を自動で搬送・ロボットがピッキングし、お客様ないし店舗スタッフまでお届けする仕組みです。すでにNFC/RCSの導入事例は始まっており、さらなる導入拡大により、小売流通業界全体が抱える課題(将来的な労働人口の減少、人件費高騰等)にソリューションを提供することで、業界全体の生産性向上に寄与する可能性を有しています。

今回調達した資金により、組織の拡大とともに既存モデルの改良や次世代モデルの開発を含む各種投資を行うことで、自動化技術を活用した次世代型の購買体験の創造を加速していくことに期待をしております。

詳細はこちらをご参照下さい。


本件に関するお問い合わせ先:

Spiral Innovation Partners
TEL: 03-6452-8615
E-mail:contact@logistics-innv.com